NARS大好き!!メイク大好き管理人の散財&メイクレシピ日記♪コメントはお気軽にどうぞ♪
初めての方はカテゴリ「**kana's karte**について」をご覧下さい☆
<< おかえり、あいつバトン第三弾★ main うさ子GETだぜ!!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
いのししとブタのヒミツ〜十二支トリビア〜
人生生きてて今まで信じてたものが覆されることほど驚くことはありません。
事実を知って興奮し、ついトリビアに勢いで応募しちゃったネタ(笑)

先日、暴君と何気なくお喋りしててぴかぴか干支の話ぴかぴかになったとです。
あのネズミ・牛・寅・兎〜〜と続くお年賀でおなじみの干支ね日の出
弟は十二支の最後のやつでさーって会話になり、

カナ「イノシシ

暴君「ブタやろ。」

えぇ!!!!!?Σ( ̄ロ ̄lll)
なんで十二支の最後がブタやねん!!?

日本で生まれ育ち、25年間年賀状やらで十二支とはお付き合いしてきました。
お年賀にブタが描かれてた年なぞ見たことはございません!!(断言)
オイラの知識が間違いなんて可能性、0%!!!!


正直いつも暴君にしょーもないことでよく騙されるカナ。
でも、さすがに今回はウソに決まっとる!!と激しく詰め寄りましたぶー
ブタやイノシシや!!とお互い言い争うこと数分。(醜いあせあせ
埒があかないので、中国の干支のHPで確認。

マジでブタ
つまりこういうことになります。
「中国から伝わってきた十二支。
12番目は日本ではイノシシ、でも本当はブタ。」

イノシシ年の人は本当はブタ年ということに。
へぇ━━━(゚∀゚)━━━━っっ

中国では猪=ブタという意味なんだとか。
ちなみにイノシシとは「山猪」と書くんやって。
山にいるブタ。まさにそのとおり。超納得。
やから、猪って字は中国ではブタ。豚ぶひぶひ〜〜〜

じゃー日本で使ってる「」の字はどういう意味なのよっっって聞いたらば

暴君「イルカ(・ω・*) 」

はぁああああああ!!!?Σ( ̄ロ ̄lll)と一瞬思ったものの・・・・
よくよく考えてみれば、イルカって漢字表記は「海豚」なんだよね、うん。

暴君「オレ、最初日本のスーパーで「豚肉」って表示見た時、
イルカ食うのかよ!!?(´Д`|||)ってめっちゃビックリしたもん。」

と爆弾発言(笑)

後日、嵐(旦那の親友。中国人)に確認したところ、
十二支の最後が中国では豚だってのは本当らしくあっさりそう認知ひらめき

嵐「でも、さすがに豚=イルカとまでは思わんけど〜〜〜〜(苦笑)

実際日本人イルカ食べてるやん


とまたまたまた爆弾発言!!!!!

カナ「イルカなんて食べてないよっっ(`Д´メ)」
嵐「え?市場で売ってる鯨肉はほとんどイルカの肉やで。」

ええええええええ!!щ(´□`)щ


嵐、市場や魚屋さんでも働いたことあるので知ってる事実なんだとか・・・
鯨は今は保護条例やらなんやらで捕るのが難しいので、
同じクジラ科のイルカを市場では販売して鯨肉として売ってるんだってあせあせ
市場でイルカがごろごろりーん・・・・・

想像つかないてか、見たくねぇ!!!!!(o>д<o)
これねー海遊館でイルカ見た後なだけにショックだった・・・イルカちゃん冷や汗 

もーひたすらへぇボタン連打するしかないよって感じf(´∀`;)

というわけで最近カナがびっくりしたトリビアお送り致しましたー赤い旗
皆様にもオイラのビックリをおすそわけハート
ほんと、生きてると知らないことっていっぱいあるんだねぇ・・(>艸<)
19:41 暴君と妻がゆく( ´艸`) comments(12)
スポンサーサイト
19:41 - -
comment
ふへ〜〜
そうなん??
猪=豚なんや!!
鯨肉=イルカなんや!!
しらなんだ ガ━━(゜ロ゜;)━━ン
なんで日本では猪になったんやろねぇ??

てか、かなんちゃんトリビアに応募したん?!
放送される日を心待ちにしとるよーー!!
ぱんだこぱんだ 2006/08/30 20:05
うん、向こうは漢字表記やから漢字だけ見てたらわかんないと思うf(´∀`;)
現に日本の干支のサイトで世界の干支紹介してたけど
中国日本と同じになってた(笑)

猪=ブタ!!!
猪肉ちゅーたら豚肉のこと!!(笑)

漢字で伝わったんだろうから猪=いのししと
そのまま解釈しちゃったのかなーって思った★

ビックリしたから勢いでトリビアに応募してみたよー
でも応募多いだろうし、採用されないだろって思って
こっちで先にバラしちゃった(笑)
ちなみにペンネームは「暴君の妻」にしといたwww
うぉえぇえ!?
知らなかった〜!!!
ブタ…ブタだったのか…
う〜ん、…不思議な感じ…笑

豚も海豚か〜…
こういう違いって面白いね!
トリビアに載ったら興奮しそう!
知ってる人が応募したんよ!!って笑
当選しますように☆
MINA 2006/08/31 15:42
あー猪八戒もブタだもんね、そういえば。
干支のイノシシがブタってのは
どっかで聞いたことあったかも。
なんか知ってた(≧▽≦;)

でも豚=イルカは怖いよー怖いよー。
鯨肉怖くて買えないよー(汗)
最初からあんまり買ってないけど…ひえー(>_<。)

トリビアってなかなか採用されないよね…
実は応募経験何度かあり(笑)
もう何応募したか忘れたけどー。
祢莉 2006/08/31 19:51
ガーン!!

今までブログでイノシシ好きとか
イノシシみたいとか言ってたのに
本当はブタだったのぉΣ(゜ロ゜||)ノ
だいぶショックだゎ。。。
しかもイルカ食べちゃうんだね(ノД`)
私の大好きなイルカ食べないでぇ(>_<)
KanaStyle 2006/08/31 22:07
>>MINAちゃんへ

ブタって妙に違和感あるよねぇ〜〜〜〜(´∀`)ゞ
猪のが勇ましくてカッコイイ感じするし(笑)
ブタってのは日本では人に対して使うのに良いイメージないしねぇ。

なんか知らなかったへぇ!!なこと知ると面白いよね♪
これも最初知った時本当興奮したもん(o>ω<o)
トリビアはどうだろ〜〜〜
おそらく無理な気がするけど、採用されてたらウケるww
>>ネリちゃんへ

はうっっ!!!
そっかー!!猪八戒もそういやブタなのに猪って字だ!
言われて気が付いたー!!!!!
ネリちゃんは知ってたんだねー物知りっΣ(゚□゚;)

いや、条例あるのに売ってるのはなんで?とは思ってたのよね。
イルカって回答にはショックと共に納得した・・・・
でももうヤダよねーーー!!!><
元々あの肉は嫌いやから食べないけど、これから見るたびに思い出しそうで・・・・(。´Д⊂)

ネリちゃんも応募経験あるんだーー!!!
カナそんなトリビア何個も持ってないよ(笑)
これで最後だわーww
>>Kanaちゃんへ

ごめんよごめんよ〜〜〜〜f(´∀`;)
あくまで中国では!!ってことだからね!
そのまま伝わってれば、ブタやったかもーってだけやし!
日本は猪!イノシシなの!!!(о´∀`о)ノ

イルカがそんなことになってるなんて全然思わなかったよね。。
働いてる人間から聞いたことやから妙にリアルでさぁ・・・
鯨がいいのか!ってわけでないけど、
イルカはやっぱり食べて欲しくないよ〜〜〜〜
鯨も可哀想やと思ってたけど、知らなかったことだけにショック倍増★

結果的にかなちゃんにはWショックさせちゃったね;;;;
てか、鯨が実はイルカだったとかは知らんけど
観光地行くと普通にイルカカレーとかイルカ肉とか売ってるよねぇ


お時間合ったらアイツバトンやるけど・・・

ぶっちゃけ前回私はどんなコメント残したか覚えてないw
choro 2006/09/04 20:46
>>ちょ。

ええーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
観光地ってどこ!!?外国??国内?どこぉ!?
イルカカレーなんて食べたくないよーーー><

あいつバトンなんやかやいうてやってくれたのねん♪
チュvv(o>ω<o)

・・・・・・・・・・・・
前回毒舌家に該当してたのにめっちゃスルーしたの
アンタやんけぇーーーー!!!!
もっきぃーーーーーーーーーー!!!!!!!

あいつバトン律儀に返しも頂きまして、ええ、誠にありがとうございますぅ(笑)
心してかかるわよ!!(ニヤリ)
あーあーあーっ
あいつバトンはその事ねw

いや私全然該当者じゃないし(*´艸`)


私は専門時代の研修旅行でしか海外行ったことないわ!
国内でめっちゃあるっちゅーねん


伊豆辺りとか海近辺だねぇ主に
結構どこにでもあるよぉ


東京のスーパーでもたまに「ウケ狙い?」としか思えんけど置いてあったりするし
(確立はかなり低し)

業務用スーパーなら置いてる確率高いかも?
ちょ 2006/09/08 00:32
>>ちょ!!

そーそーそーそのことよっw

どこが該当者ちゃうねやぁーーーーーーっっ
まーどこぞのズッパリ侍もそりゃ該当しますけど(笑)

カナだって旦那の中国しか行ったことないもん!!!
(↑って何の張り合い?w)
海辺の観光地も行ったことないさー
日本海に普通にキャンプくらいしか。。。
伊豆行ったことないぃ

国内・・・・長崎のばあちゃん家帰るたびにおとんが鯨肉買って帰るからって怪しげな店行ってたけど
それがイルカだったとか?

てか東京のスーパーでイルカなんて売ってる時あったの!?
や、もう想像の範疇超えてますw
買う人いんのかね、マジで。

業務は近所にあっから今度見てみるけど・・・・・
売ってたらご報告するわ(笑)

message :